彼ら在日には新しい移転先と新築の家が褒美として与えられた森友問題に関して

WiLL2017年6月号4月26日発売の高山正之さんと山口敬之さんの対談。

タイトルはこうです編集部がつけたと思われ。

森友問題のダークマター核心

なぜ辻元清美の名前が出て止まったのか

森友の核心は安倍でも昭恵でもない

辻元にこそ説明責任がある?

前半は北朝鮮問題、後半は森友学園問題。

北朝鮮情勢の悪化などで森友問題が終息しかかった時期に行われた対談ですが、大変読み応えがありました。

以前ツイッターでちらっと紹介しましたが、今日はそれも含め、森友問題の議論から主要部分を引用します。

新聞や地上波テレビでは取り上げられないことがいろいろ語られています。

森友問題に関しては、正直、今さら感もあります。

でも、GW前に民進党が籠池氏をまた引っ張り出してきて、GW後には国会で追及したり、左派メディアも籠池氏にインタビューするなど蒸し返してますし、その意味ではこのタイミングも有りかな?と。

書き起こしここから

中村地区の在日朝鮮人

高山北朝鮮情勢が緊張の一途をたどっているというのに、野党は能天気にも森友学園問題で大騒ぎしていた。さすがにフェイドアウトしつつあるけど、この問題ははっきケリをつける必要がある。これも北朝鮮と全く無関係というわけじゃないしね。

山口森友問題は、国有地を不当に安く払い下げたという2月の朝日新聞記事がスタートでしたね。この問題が終息に向かったのは、辻元清美議員が1つのきっかけになったと思います。辻元さんの名前が出て来るまでは、野党はすべてのメールを公表しろと迫っていました。ところが、森友学園塚本幼稚園の副園長、籠池淳子と安倍昭恵さんのメールの中に辻元議員の名前が複数回出て来ることがわかると民進党はこれはデマだから、扱ってはならない籠池淳子さんが送ったメールは虚偽であるから拡散するなとメディアに申し入れてきた。つまり、籠池さんの証言は嘘だと言っているわけです。それまでは安倍総理から100万円もらったと言っている籠池氏の発言を事実上唯一の根拠として安倍夫妻を追及していた野党でしたが、当の籠池夫妻の発言そのものに信憑性がないと野党が認めてしまったわけです。

それから、辻元さんが生コン連合の人間をスパイとして送り込んだと籠池淳子さんが言う、その集団というのはどういう人たちか。北朝鮮と中国は安倍総理がウルトラライトの学校でトラブルに遭うとニュースで扱いました。簡単に言えば喜んでいるわけです。火をつけた人がいて、喜んでいる人がいる。いったいこの問題で誰が得をしたのか、その構造はどうなっているのかという疑問が残ります。

高山そもそも森友が買ったあの土地はいわくつきだった。あそこは伊丹空港の航空機の進入路に当たる。いわゆる進入表面の制限区域なんだ。これが重要な伏線で、あの辺りでは1970年代から、ジェット機の騒音がひどいと周辺の住民が大騒ぎしていた。とくに伊丹空港の敷地内に食い込んだ中村地区の住民が、空港に押しかけ、日航全日空のカウンター前で騒いだ。騒音で鼻血が出てとまらないと言って、段ボールに詰めた血まみれのティッシュペーパーをそこらに撒く。この責任をどうしてくれるとかやる。その種の騒音問題は運輸省航空局の管轄だけれど、そっちに話してもお茶の1杯も出ない。もともと通る話でもない。でも民間航空会社に言えば客商売だからロビーで騒げばまあまあ、こちらにどうぞとオフィスにいれて茶菓も出る。お車代もうまくすれば出るし、航空券をよこせと言えば、航空券も出てくる。そういうことがずっとあった。

そもそも庭先に滑走路が走るようなところに何で人が住んでいるか疑問だけれど、住民の言い分が通って、伊丹空港を閉鎖し、新関西空港が作られることになった。そんな無茶がなぜ通ったのか。その謎を明らかにしたのが2010年の朝日新聞のひと欄だった。

それを読むと、実は中村地区の住民は戦前、空港拡張のため朝鮮半島から集められた人で戦後一転して不法占拠者にされたというんだ。この記事を書いた吉野太一郎という記者は、いかにも彼らが強制連行され徴用された朝鮮人のように書いているけれど、それは嘘だ。現に朝日新聞自身が徴用朝鮮人はほぼ全員が半島に帰ったと書いているんだ。読者をたぶらかす記事だよ。

だけど、この記事で、大騒ぎした住民は空港の敷地を不法占拠した朝鮮人であることがはっきりした。だから常識がないし、騒ぎ出したら手がつけられないというのも理解できる。

山口そんな事情があったのですね。

高山ところが、空港がなくなれば中村地区の住民も得るものはなくなるし、運輸省も空港ビルの利権を失う。それで地元の伊丹市豊中市など11の市で地元11市協というものをつくり、住民を説得するからと伊丹空港を残すことになった。そのための空港周辺の整備員、つまり周辺一帯の騒音地帯の手当てとして、空港特別会計が創られた。

運輸省にしてみれば、空港周辺整備機構の理事長ポスト、関空社長ポストの2つが天下り先が増えて大喜びだ。羽田を拡張しないでわざわざ成田に空港を作ったのも全く同じ理由です。周辺の11の市は公園から道路から全て空港特別会計にたかった。それもこれも中村地区の住民が騒いでくれたおかげだから、彼ら在日には新しい移転先と新築の家が褒美として与えられた。

ところが、空港特別会計というのは、飛行機を利用する人から徴収する着陸料や燃料税が原資です。損をするのは一般乗客だけだ。この野放図な出費をカバーする為、日本は世界一高い着陸料を取る国になりました。

これで中村地区の問題が処理されると、今度は航空機の進入ルートに沿った先の方が利権の対象になってきた。それで豊中市は滑走路への進入ルートの下の土地を公園にするから14億で払い下げてくれ、森友学園がここを学校用地にするから、地元の学校が給食センターをここに造るからと、中村地区の先例にならって、次に空港特会のカネにたかりはじめ、それに特定利益集団がくっついた。中村地区を支援して政治的にバックアップしたのは日本共産党と当時の社会党だよ。森友学園の払い下げ問題で最初に騒ぎ始めたのは社民党福島瑞穂の元秘書だった豊中市議の木村真だ。全部つながりがあるわけ。

画像は777shiryu様の動画より

魑魅魍魎の世界

山口以前、僕はTBSで運輸省担当をしていたことがあるのですが、成田闘争は、中核派が現場を仕切っていました。今回の森友学園問題でも、ある種の極左暴力集団や在日の人たちがそこここに見え隠れするのです。僕は、民進党幹事長代理の玉木雄一郎さんの公式ツイッターでの発言をもとに、辻元清美さんが記者会見をするらしいとテレビで紹介したところ、デマを流した。死ねという子供の悪口のようなメールが集中的に届きました。面白いから送られてくるアカウントをチェックしていたら、在日の人だったり、極左暴力集団の関係の人だったり。彼らが奥でつながっているのですね。成田闘争と同じです。バラバラに見ているから全体が見えないだけで、もっと大きな、広がりのある組織的な何かがそもそもあって、籠池さん一家の代理人のような役割を演じた元部落解放同盟の菅野完さんというフリージャーナリストがいて、木村真さんという市議がいて、共産党がいて、社民党がいて、辻元さんはその表面に見えているだけ。

3月16日に籠池さんの自宅に上がり込んで面会したのは、辻元さんの元同僚の福島瑞穂さんと、共産党小池晃さん、自由党森ゆうこさん、民進党今井雅人さんの野党4党でしたね。しかし、辻元さんはこれだけ名前が出ても一切記者会見しません。

高山そう。中村地区の問題で説き起こすと、かつて伊丹空港周辺で騒動があって、空港特会という運輸省も絡んだカネがあって、滑走路の延長上の騒音激甚地帯に今回の全てが並んでいる。そういう構図の中で、森友の敷地の隣にある公園をつくった豊中市伊丹空港を残して空港特会の利益を受けた11市協の主要メンバーであり、その口利きを全てやってきたのが社会党共産党だ。

そうするとすべてがつながる。伊丹の滑走路に沿って事件を見れば、もうすべてお見通しだ。しかし、そのような見方をされると辻元は困る。関西生コンだって在日絡みで見ると、指定暴力団とつながっているというのも納得できる。実は辻元が潜らせたとみられる生コンのスパイが1人死んでいるんだね。

山口自殺したんですよ。それも問題になった直後に。理由はわかりませんが、ダミーで入った労働者がマスコミのインタビューに答えました。発表と違うと言った、その会社の役員が首つり自殺されているんですよね。

高山黙らされたのかもしれないな。国際情勢と同じで、魑魅魍魎の世界だ笑。

山口僕のところに罵倒メールを送ってくる人は、大いなる悪意があるというより、ある種の政府転覆の共通意識を持ったいろいろな集団の表層ではないかと思うことがあります。

高山でも、彼らの能力からいったら、ただ騒げば金になるくらいのレベルじゃないかな。

山口証人喚問で問題になった郵便局でも、籠池淳子さんはゴネることで有名だったそうですね。

高山そう、かつて伊丹空港全日空日航のカウンターの前でやっていた中村地区の住民のゴネ方と戦術は同じですよ。

でも、もっと早く気がついていいはずだよね。記者は現場へ行けと言うけれど、森友の土地が伊丹空港の進入路であることも知らない。あのあたりは洗い場と言われる地域で、かつ騒音激甚地帯で、住民はみな補償をもらって転居している。そこに産廃を捨てるというのは、彼ならやりかねない。それを知っている豊中市は公園にしてやると言って金を引き出した。

山口興味深かったのは、あるテレビ番組に出た時、隣にいた某野党議員が、分厚い資料を持って国はゴミ処理費用の名目で8億円という破格の値引きをして森友学園に売却したと発言していました。ところが、彼の持っている資料を見たら、ゴミ処理費用10億2000何百万と書いてある。その野党議員は、土地の評価額よりもゴミ処理費用の方が高いということを知っていながら、不当なダンピングをしたと主張したいから、真実を語らないんです。

高山朝日新聞も同じだよ。豊中市は14億何千万円で公園用地を買った。籠池は同じ地区の土地を1億何千万円という不当に安い価格で手に入れたと書いている。実は、公園は14億円値引きして2000万円で売っているんだ。籠池のほうは9億何千万を1億何千万に値引きしたと騒いでいるけれど、豊中の公園はもっと値引きしている。給食センターはゴミ処理費用として9億円値引きしている。この数字を並べれば、取り立てて問題とするにあたらない。朝日新聞はそれを知っていながら値引き数字を隠して社民党に乗った。

それより、なぜこんな所にゴミがあるのか、なぜ土地があいていたのか。伊丹空港から説き起こせば、全部説明できるのに、毎月、多額の文書通信交通滞在費をもらっているにもかかわらず、共産党民進党国会議員はその経緯を調べようともしない。僕でさえ調べがついたっていうのにさ。

山口新聞も野党も、真実を追求しようとしているわけではないというのが明白ですよね。

高山朝日新聞なんて、4月9日の2面に長谷部恭男という憲法学者を呼んでどうして昭恵夫人を召喚しないのかと言わせ、憲法論でむりやり批判している。というか新聞という公器を使って虚報を流し、政局にしようとしている。ゴロ新聞の所業だ。放っておけば新聞の信用さえ失ってしまう。

中略

保守は商売になる

山口今回、野党が追及したのは教育勅語の問題もありましたね。木村真さんが極右の学校を作るのは許せないと告発した。

高山そこに安倍昭恵夫人が絡んでいたから、使い方次第で安倍政権を揺さぶることができると思って、昭恵さんという裏口から攻めた。

山口しかもエセ保守教育をしている学校だったから、ちょうどよかった。ただ、籠池さんは仕方ないとして、それに乗っかるメディアも、僕は同じメディア人として、すごく恥ずかしい。これはスジ悪わるだと僕たちは言いますよね。近畿財務局は複雑な地歴のある土地をいわくつきの人にうまく売りぬけたというだけのことかもしれない。しかしそれは関西特有の複雑な風土の上で成り立っている事だったから、表だって説明できないのをいいことに大騒ぎする。居直り強盗みたいなものではないですか。そんなものを倒閣に使うメディアと同じ仕事をしているとは思いたくない。品性が下劣ですよ。プライドがあるのか。倒閣ならもっと堂とやれと言いたい。

以下略

書き起こしここまで

私は森友問題に詳しくないのでよくは分かりませんが、中村地区のことを除けば、おそらくネットではほぼ既出の話だろうと思います。

中村地区については以下をご参照。

在日が不法占拠を続けた伊丹市中村地区が消滅〜盗人に追い銭を払った日本の負の歴史〜アジアの真実様

不法占拠バラック伊丹中村地区大阪民国総合案内様

あと、高山さんは数字に関してざっくり言われている部分もあって、

たとえば豊中市の公園森友が購入した土地の隣の野田中央公園のくだりの

公園は14億円値引きして2000万円で売っているんだ

は、正確に言えば、

公園に14億円の補助金が入って豊中市は結果的に2000万円で土地を入手した

に、なろうかと思います。

ちなみにこれは民主党政権が付けた補助金です。

お二方の対談の次のページには、日本維新の会衆議院議員足立康史さんの記事中央公園と辻元議員こそ疑惑のど真ん中が載っていて、対談を補強する内容になっています。

興味のある方は、WiLL6月号をぜひお買い求め下さい。

文化人TVの11報道特注右でも少しお話しされています。

まとめると、大前提として、そもそもが、問題の国有地はそんなに価値がない。

伊丹空港の航空路の真下にあり、地歴や環境も含めていわくつきの土地。

そこから辿っていけば分かりやすい話なのに、野党4党やメディアはなぜそれを調べないのかと。

というより、調べたら明るみに出たら、彼らにとって不都合な構図が浮かび上がってしまう、場合によってはブーメランになってしまうということですね。

だから辻元清美も会見できないんですね。

自分だけの問題では済まなくなる、仲間にも迷惑がかかる、と分かってるから。

民進党はどこまで把握してるのかな?

画像は3月28日のFNNニュースより

おすすめリンクテレビにだまされないぞぉII様のまとめ

森友学園問題衆院予算委証人喚問葉梨康弘議員の土地のの経緯説明(森友学園土地隣の野田中央公園給食)比較。

森友学園国有地値下げ籠池発言カミカゼ(見えない力)の正体。そもそも資産鑑定価格が95億のワケ。野田中央公園との比較虎ノ門

森友問題(民進党)辻元清美、関西生コン連合、(豊中市議)木村真の関連性とマスコミ

(森友土地隣接の)豊中市野田中央公園が14億円が(辻元清美国土交通副大臣時)実質2000万円になった経緯

安倍政権維新打倒!で、極右の森友潰ししたかった木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち