ソラマメ、まだまだ

今日、少しだけ収穫しました。

なぜ少しだけかというと、まだ早いような感じがしたから。

莢を触ってみたとき

おーカッチカチやで〜

と、思わず声が出るくらいじゃないと、完熟していないのです。

水っぽい空豆は苦手です。

粉質感が無いと満足できません。

莢から出してみると、やっぱりでしたね。

菜園のスナックエンドウは大量収穫で、ばば友さんと、友人Yさんと、孫べぇ母とに分けて消費しました。

朝食に、おろしニンニクたっぷりのソースで、ステーキ。

甘いもの詰め合わせ。

昨夜、義理息子(二女の夫)が、一日遅れの母の日のプレゼントを持ってきてくれました。

いくつか残して、冷凍保存をしました。

米菓子もたくさん頂きました〜。

太らないように、少しずつ楽しみま〜す。